
センリのみち

年収1000 万を目指すシングルマザーの記録〜専業主婦で離婚、4月から働きます!

絶体絶命の化粧ポーチ。

息子がノロ疑いで保育園を休んでおります。身体が疲れているのか、早々とお昼寝タイムです。こんにちは、せんりです。

髪型もミニマルに!一番似合う髪型で気分を上げる。

昨晩、一気に花粉症の症状が出てきて寝不足のせんりです。今年も自分に合う薬を求めて、旅に出る日がやって参りました。果てなき旅です。

引越しの準備は淡々と、そして確実に。

今朝、やっぱりキムタクかっこいいわーという母親に、苦笑いのせんりです。おはようございます。一時代を築いた人物というのは、やはり凄いですね。60代でもメロメロでございます。

ファーマフラーひとつ。暖かくして背筋を伸ばそう。

まだまだ寒いですね。おはようございます、せんりです。就寝時、息子は天然湯たんぽと化しています。ほっかほかです。

持ち物はミニマルに!息子とのお出かけはこれだけで充分。

息子とお出かけするときは、両手が空いていることが大前提。どうも、せんりです。息子と行動するときは、いつも黒のリュックを使ってます。

折りたたみ傘ひとつ。お気に入りを持ち歩く。

ワイルドな息子が生のにんじんを丸かじりするのを、横目で見ているせんりです。せんりはにんじんが苦手です。

わたしが愛してやまないプチプラコスメを紹介しよう。

こんにちは、せんりです。ブログチャレンジを久しぶりに眺めていたら、5年前のことを書くような項目を見つけまして。今回は、ちょっと過去を振り返ってみたいと思います。

靴は3足!履く場面を考えて見直そう。

夜中にガンガン頭を蹴ってくる息子を叱って、憂鬱になっております。おはようございます、せんりです。叱った後に、もっと優しくすれば良かったと後悔する日々です。

2歳児おすすめの動画3選。テレビはいらない。

せんり家にはテレビがありません。いえ、間違えました。せんりの実家にはテレビがありません。その状態に慣れたので、引っ越し先でもテレビを買う予定はありません。

極寒時の保育園送迎ファッション。

今週のお題「冬の寒さ対策」 寒いです。毎朝毎夕の保育園の送り迎え、凍えます。どうも、せんりです。みなさま、風邪には充分お気をつけてお過ごしください。

断捨離を始めたきっかけ。順調に進んだ理由。

別居を始めて真っ先に、結婚指輪を質屋に売りに行きました。どうも、せんりです。サイズ6のプラチナは造りも華奢で非常に軽く、8千円ちょっとでしたが気分はスッキリです。面会時に指輪してないことを非難されましたが。

【私服の制服化】自分の定番服を決めるとうまくいく。

私服の制服化で朝を楽に過ごしたい、せんりです。今回はどうすれば私服の制服化がうまくいくか考えてみよう!ということで、さらっとまとめてみたよ。

1日1捨の行方。ミニマリストに一歩近づいたかもしれない。

1日にひとつ、何かしら捨てて身軽になろう。そう思って始めた1日1捨。今日捨てるモノは、この1日1捨という行為!

捨てたモノ⑨通帳ケース5つ

毎日何かしら捨てています。今回はこちら。

ベビーカー、いつまで使う?

引越し先に持って行くか迷うモノ。 そう、ママの強い味方、ベビーカー。

【私服の制服化】1月〜3月は何を着る?12月の服装から考える④

私服の制服化を目指す! 3パターン目はこちら。

【私服の制服化】1月〜3月は何を着る?12月の服装から考える③

私服の制服化をしたいっ! まずは新年に着るものを模索中。

【私服の制服化】1月〜3月は何を着る?12月の服装から考える②

私服の制服化をしたいっ! まずは新年に着るものを模索中。

臨時収入で余計なモノは買わないと心に決めた。

ふと思った。 ミニマリストの方々は多くの所有物を吟味して捨てて現在に至っている。(はず)

【私服の制服化】1月〜3月は何を着る?12月の服装から考える①

私服の制服化をしたいっ! まずは新年に着るものを模索中。

捨てたモノ⑧コートとワンピース

今日も捨ててます。せんりです。 今回はこの2着。

捨てたモノ⑦またまたおもちゃの箱

もちろん、箱だけよ。 この箱、やたら大きいわりに、 肝心のブロックは6分の1程度の量。

捨てたモノ⑥ポーチ

10年ほど前にプレゼントでもらったポーチ。 愛用していたので、かなりくたびれてます。 洗っても取れない汚れがあちこちに。

スマホの中身を再々整理しよう。

私が使っているのはkinoppy。 本棚を整理する中で 前々からの謎が再浮上したので 試行錯誤してみました。(3分ほど) 誰得ですが、一応、成果発表。

捨てたモノ⑤箱・箱・箱

なんなんでしょうね。 箱を持っていない女性はいない疑惑。

捨てたモノ④カギふたつ、イヤホンふたつ

これ、何の鍵でしょうか? ・・・捨てます。

スマホの中身を再整理しよう。

先日、整理したはずのスマホ。 コレね。スマホの中身を整理しよう。 - センリのみち

捨てたモノ③雑誌

好きです、無印。 引越しするうえで、 いろいろ吟味する日々。

捨てたモノ②おもちゃの箱

1日1捨、やってます。 これって「いちにち いっしゃ」? それとも「いちにち いちすて」? まあ、どっちでもいいです。 とりあえず、捨ててます。

スマホの中身を整理しよう。

私のスマホには本が沢山入っている。 全部で143冊。電子書籍。(ほぼミステリー)

1日1捨への決意表明

3月の引越しを前に、1日1捨に挑戦しよう。 引越しは、人生で最も断捨離が進む時。 夜逃げ同然で別居した、 あの日もかなり断捨離した。(特殊な状況だけどね)

ミニマリストになるための部屋作り⑤キッチン収納を考える

引越し先のキッチンは 賃貸によくあるダサいやつ。

捨てたモノ①使わなくなったおもちゃ

朝、ふと横を見るとおもちゃで遊ぶ息子。 3つあるおもちゃ箱をひっくり返し、 お目当てのモノを探してる。

ミニマリストが選ぶ洗剤を比較。

洗剤について考える。 全ての家事が一本の洗剤で済んだら、とても楽。 ミニマリスト達のブログを読んで勉強中デス。 以下、自分のためにも備忘録を。

ものシリーズ①10年モノ

ミニマリストのブログを訪れると、必ず目にするこだわりの品。 熱弁に次ぐ熱弁、購買意欲をかき立てる甘い言葉。 ミニマリスト見習いらしく、挑戦してみたいと思う。

脱収納ケース論

ミニマリストの先輩方が、口々に言う断捨離のコツ。 入れ物をカッテハイケナイ! タンスに食器棚、本棚にカラーボックス。 入れ物を買えば、そこに入れる物が増えていく。 そして新米ミニマリストたちは盲目的に追随する。 「収納を排除せよ!脱収納!」

ミニマリストになるための部屋作り④カーテン

我が家は2DK。 決して広くはない、 6畳洋室、6畳和室に5畳のDK。

ミニマリストになるための部屋作り③マグカップ

椅子に座ってコーヒー飲みながらの読書。 こんなに最高な時間はない。 コーヒーは熱々のブラックで。 たまのココアも絶妙よ。

ミニマリストになるための部屋作り②椅子

ローテーブルに決まったわけだが、 やっぱり上にも座りたい。

ミニマリストになるための部屋作り①テーブル

ローテーブル。 下に座れば椅子は不要。 が、おしり痛くて座布団よ。 下にばかり座ったら腰も痛くなる。 ソファもあればくつろげるか。