
センリのみち

年収1000 万を目指すシングルマザーの記録〜専業主婦で離婚、4月から働きます!

証明写真はコンビニで200円という結論です。

スポンサーリンク

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

2017年にやりたいこと。記事をほぼ書き終えたと思ったら、誤操作で消去してしまって非常に落ち込んでいるせんりです。2017年、5分前に戻る技術を生み出したい。

 

今年やりたいことを手帳に書き出した。その中で既に達成したこと。まず、息子の1歳のアルバム作り。せんりのスマホには息子の写真が詰め込まれていて、以前はシャッターを押した時に「容量足りないよ、残念♡」と何度もスマホに言われ、シャッターチャンスを逃すことがちらほら。容量の問題は大量に保存していた小説を消去することで解決したけれど、やっぱり写真も整理しないとね。ネットで注文しました。

 

さらにパスポートの更新!名字の変更ね。離婚ってほんと女性だけが色々背負わないといけない気がする。名字の変更で色んなとこ行かなきゃいけないし、息子を自分の戸籍に移すために裁判所に行ったり、年金分割のために年金事務所に行ったり。(あ!まだ年金分割してなかった。2年以内でokだけど、今月来月中には終わらせよう)まあ、そうまでしても離婚したかったから良しとするか。そうそう、子供のパスポートは変更も更新も同じ6000円だから、更新したほうがお得よ、奥さん。

 

あと、パスポート用の写真はコンビニで200円で済まそう。パスポートセンターで撮ってもらうと、大抵2枚で1200円とかなり割高。せんりが使ったアプリは3枚200円。画質とか写り具合とか気になったけれど、ちゃんと受理されたから良かった。もう証明写真に200円以上は払えない。(コンビニ証明写真で検索してね)

 

最初に書いた記事の半分ほどにまとまってしまった。また明日がんばろう。