
センリのみち

年収1000 万を目指すシングルマザーの記録〜専業主婦で離婚、4月から働きます!

シングルマザーとお金。子供の学費はどうする?

スポンサーリンク

シングルマザーが考えない日はないもの。そう、お金。大げさではなく、毎日毎日お金のことばかり考えてしまう。日々の生活費も気になるけれど、一番の心配事は子供の学費をどう貯めるか。

 

子供の教育に必要な「学費」の目安 | Money Lifehack

 

このようなサイトで見ると、大学卒業まで1000万円が必要となる。せんり自身、いくつか習い事してきたし、みっちり塾に行ってたし、そんでもって浪人までしてまして。それだけじゃないよ。大学以降も留学したり大学院に行ったりと、かなり自由に生きてきた。留学と大学院は奨学金もらって行ったけど、やっぱりそれでもかなりの額を親から援助してもらった。

 

せんりも息子が望むなら叶えてあげたい。自分が留学しておきながら、お金ないからダメ!なんて言いたくないしね。(い・・・院は奨学金でもいいカナ・・・学費は出すからさ・・・)

 

大学に入るまでに、せめて500万円。あと15年くらいか。・・・ん?1年に33万円くらい?毎月28000円貯金すればいいのか。(計算合ってるかなー)これとは別に、高校までで500万円はかかる。1年あたり50万円を学費にまわすことができればいい・・・ということは、高校までの費用はちゃんと働いていればどうにかなる。

 

500万円。1人暮らしするなら1000万円。大学行っている間もせんりは働いているわけだから、やっぱり500万ほどあればいいのかな。

 

せんりは車を買う気も家を買う気も全くない。(家は後々気が変わるかも・・・)再婚する気もなければ、恋愛する気もない。(もう、うんざり)生活も質素だし、物欲もない。食欲はかなりあるけれど、自炊するしね。ただただ学費のために積み立てていくなら、そんなに難しい話ではない気がする。

 

とりあえず、お金がない今から月3万円を貯金しよう。収入が増えれば、生活の質を上げずに貯金にまわす。そうしたら500万以上貯めることができる。だから今は、最低3万円をキープしつつ、収入を上げることだけを考えよう。