
センリのみち

年収1000 万を目指すシングルマザーの記録〜専業主婦で離婚、4月から働きます!

認可保育園に入れずに三鷹市を訴えた大学院生に思うこと。

スポンサーリンク

もうすぐ2月。2月半ばには認可保育園に受かったかどうかの通知が来るっ!ああっ!ドキドキの日々を送っているせんりです。今日も寒いです。

 

mainichi.jp

 

これね。せんりも近隣の市に引っ越す予定で認可保育園に申請しているから、他人事じゃないなぁと成り行きを見守っているわけですよ。(たまにふと思い出して検索する程度だけどさ)せんりもかつては大学院生だったから、その立場からちょっと一言。

 

文系の博士課程に進むのは、かなりの覚悟がいる。以前、博士が100人いる村という話があったように、博士号をとっても人生は茨の道。その博士号を取るまでも並大抵の努力では足りない。特に文系は。

博士100人の話はこちら→http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html

 

なんで理系と文系で差があるんだろう。理系だと博士課程3年でほぼ確実に学位を取って就職していく。一方で文系では、3年で終わる人はかなり優秀。中には5年以上かかる人も。休学2年、留年3年が許されている場合、3+2+3=8年丸々かかってようやく満期退学して、その後3年以内でやっとこさ課程博士を取得する人も。最長で11年・・・果てしない。そこまで頑張っても、就職となると運とかタイミングとかに左右されてさ、いや〜、なんて大変な業界なんだろうね・・・

 

博士課程の3年で学位を授与するように、という流れに最近変わってはきているようだけど、文系でも確実に3年で博士取れますよ!というところまでは、まだ来ていないと思う。30年度からは、学振といって院生が争奪戦を繰りひろげる給付型奨学金(確か院生は月20万)も応募資格が変更されて、標準修業年限を超えて在学する者は不採用と明記してあるけどね。これにあぶれた院生の悲惨さよ・・・

学振の募集要項→https://www.jsps.go.jp/j-pd/data/boshu/dc_yoko.pdf

 

話がそれたけど、要は大学院生は単なる学生なんだから時間あるでしょ、学生なら休んで子供の世話をしたらいいじゃない、という考えはあっているようで間違っているということ。朝から晩まで研究して、発表原稿作って、論文書いて。真面目な院生ならば、フルタイム勤務よりも遥かに忙しい。時間があったら研究書を読みたい。そうまでしても、3年で学位は取れないからね。

 

そのためか、文系の博士課程は30代も多い。もちろん家庭を持って、出産して育児している人もいる。学位取ってから出産しようとすると、高齢出産になってしまうしね。そうすると保育園に入れなくてはならない。でも院生という括りはなく、大学生と同じ「学生」とみなされて、フルタイム勤務よりも低い点数がつけられる。三鷹市では8点低いのかな。これは申請を諦めてもいい点数じゃないかと思う。フルタイム共働きですら落ちる激戦区だもんね。(学生がフルタイムと同じ点数の地域もある)

 

三鷹市の大学院生は非常勤講師もしているようだけど、認可保育園に申請するときは働いている時間数で点数がつけられる。たとえば週5コマの非常勤講師よりも、週に40時間以上働くパートが優先。いくら講義の準備に時間がかかろうと、試験の採点で徹夜しようと、点数には反映されない。三鷹市の大学院生の場合、非常勤としての点数よりも学生としての点数のほうが高くて、それで単なる「学生」扱いになって認可保育園に入れなかった、ということかな。

 

なぜ院生は点数が低いんだろう。社会に貢献していないから?社会人よりも時間に融通が利くから?学費を払う余裕があると思われている?・・・それは違うだろうと言いたい。院生なんて殆ど奨学金という名の借金を背負っているしね。じゃあ大学院なんて進まないで、就職したら良かったじゃないと非難する声が聞こえてくる。そしたら満点貰えるわよ、と。それも違うよね。人それぞれ夢や目標があって、自由に人生設計していける。その目標が社会の大半の人達とは違うという理由で、弾かれるなんてさ。まあ、それを言い出すと、短時間のパートでもみんな保育園に入れてちょうだいよとなって、収拾が付かなくなるけれど。

 

三鷹市の大学院生が理系か文系かは分からないけれど、文系であれば同情する。(理系なら学位取って就職してから子供産んだら良かったのに・・・とは思うかな)非常勤の少ない収入から認可外の費用を払うのも大変だしね。まあ、激戦区で認可外に入れただけマシかもしれない。通える認可外が満員だったり、高額すぎて諦めたりすることもあるから。

 

では、解決策は何か。大学に保育園併設を義務づけて、学生・非常勤を優先して利用させましょう。(すでに保育園ある大学も多いよ)自給自足的な?

 

必要とする人がみんな利用できるように。それが一番の理想なんだろうなぁ。ムズカシイ。

 

 

こちらもどうぞ

singlesimple.hatenadiary.jp