
センリのみち

年収1000 万を目指すシングルマザーの記録〜専業主婦で離婚、4月から働きます!

年金分割のために除籍謄本を取り寄せたら、元夫の前妻の個人情報も記載されていた。

スポンサーリンク

郵送で取り寄せたんですが、中身を見てびっくりしました。おはようございます、せんりです。

 

いくら元夫という繋がりがあるとは言え、赤の他人。その個人情報がこんなにも簡単に手に入るとは・・・。前のお方もおそらくモラハラから逃げ出したと、今なら容易に推測できる。結婚前にもっとしつこく聞いていれば、そもそも結婚しなかったのにね。

 

で、前のお方の氏名・生年月日だけでなく、そのご両親の名や戸籍まではっきりと書いてある。これってどうなの?せんりが知らないだけで、世の中そんなもの?

 

そうそう。年金分割というのは、婚姻時に支払った分の年金を、将来夫婦で分割して受け取れるようにするもの。会社員の夫と専業主婦の場合、夫が婚姻時に支払った厚生年金を分割できる。せんりも曖昧で申し訳ないけど、相手の承諾なしに妻が勝手に手続きできるものがあって、せんりはこれに該当する。手続きに必要な書類は、結婚した日と離婚した日、そしてその間もずーっと結婚してましたよと証明できる戸籍謄本や除籍謄本。つまり、結婚している間の戸籍を全て集めればいい。せんりは元夫の現在の戸籍謄本と、1つ前の除籍謄本を請求した。

 

 

戸籍から離婚歴を消すことができるんだって!

 

新婚の頃に夫がそう言って手続きしていた。離婚したらもちろん戸籍に記載されるんだけど、その戸籍を他の所に移動させるだけで、前のお方に関する情報は記載されなくなるらしい。せんりは移動後の戸籍しか見たことなくて、今回驚いたというわけ。

 

せんりからすると、前のお方もおそらく同じように辛い思いをしているから、勝手に「同士よ・・・」と思っているけれど、たとえば略奪婚とかで後妻に恨みを持つ前妻が悪用する・・・ってことにはならないのかな?そういう場合は見られないようにできるのかな?悪用の仕方がいまいち分からんが。

 

せんりが簡単に見ることができたということは、前のお方が元夫のその後を知りたいと思えば、せんりの情報も簡単に手に入るということだよね。うーん・・・