
センリのみち

年収1000 万を目指すシングルマザーの記録〜専業主婦で離婚、4月から働きます!

台所もスッキリ。

スポンサーリンク

引越し直後から、気合いを入れて掃除をしているところがあります。おはようございます、せんりです。

 

f:id:singlesimple:20170408132125j:plain

 

そうです、台所です。うちのはキッチンなんて洒落たものではございません。昔ながらの台所です。カラーだと古さが際立つので、白黒で失礼します。

 

さて。台所のこちら側に置いてあるのは、時計とアクリルたわし。そしてアクリルたわしを乗せているのは、石鹸を乗せるアレです、アレ。名前がでてこない。なんだっけ?あとはタオル。

 

料理中は小さなビニール袋か新聞紙で作ったゴミ箱も置いてあるけれど、食事が終わって片付けた後は、いつもこの状態に戻すことを自分に課している。一度ペースが乱れると、あーもういいや、明日やろうと一気に怠けてしまいそうで。

 

引越し直後の多忙な時でも、いや、多忙な時だからこそ習慣づけるチャンスと思い、毎日念入りに掃除をしてます。モノが少ないと掃除しやすいしね。最近はピッカピカにならないと気になって寝れないくらいになりました。

 

台所がきれいだと何となく気持ちいいし、次に料理するときに手早くできる気もする。

 

夜は排水口までしっかり掃除。夜だけね。

 

f:id:singlesimple:20170408183822j:plain

 

奥の方もしっかり洗って、

 

f:id:singlesimple:20170408183847j:plain

 

生ゴミもきれいに取って、

 

f:id:singlesimple:20170408183908j:plain

 

蓋もピッカピカに。

 

f:id:singlesimple:20170408183946j:plain

 

最後は布巾で水気を拭き取る。

 

蓋はいらないと言う人もいるけれど、ここまで掃除するのは夜だけ。それだと、朝昼の生ゴミが目に入るたびに嫌な気分になる。朝昼も掃除すればいいんだろうけどさ、そこまでストイックにやるとね。忙しいしね。

 

何年経っても、この入居時のきれいな状態をキープしていたい。

 

 

 

そうそう、開かん!ムリっ!となっていたジャムの瓶。教えていただいた通り、コンコンコンと叩いてクイっとひねると、スポンっ!!といとも簡単に開きました( ´ ▽ ` )ノ やったー!みなさん、ほんとにありがとう!!

いやー、半信半疑だったけどごめんあそこまで見事にラクラクと開くとはね。ビックリ。