
センリのみち

年収1000 万を目指すシングルマザーの記録〜専業主婦で離婚、4月から働きます!

コンロ周辺。シンプルに使いやすく。

スポンサーリンク

節約のためにも、基本は自炊。保育園が本格的に始まり、少し負担が軽くなりました。自分ひとりであれば、簡単なもので済ませるけれど、息子がいるとそうはいかないからね。

 

さて、昨日ご紹介した台所。

 

f:id:singlesimple:20170409132033j:plain

 

全体像はこちら。

 

f:id:singlesimple:20170409132125j:plain

 

ご覧の通り、モノ、あります。出したらしまうもいいけれど、ここは時短・使いやすさを重視。

 

f:id:singlesimple:20170409132317j:plain

 

IHクッキングヒーターにポット、それを置いている台。台の下にはフライパン・新聞紙・土井先生の料理本。前方の台には刃物を入れたケースとまな板、水筒。ちらっと見えてるサランラップは、この後となりの引き出しに入れ直した。

 

包丁・ハサミ・缶切りは、息子が触らないこの場所で一括管理。

 

コーヒーが飲みたくなってお湯を沸かすとき、多めに沸かして水筒へ。次に飲むときに使うか、外出時にコーヒーを入れてそのまま持っていく。

 

新聞紙は生ゴミやらオムツやら包むのと、ゴミ箱に入れるゴミ袋折ったりと、いろいろ活用してます。

 

f:id:singlesimple:20170409133203j:plain

 

コンロは意外にも1口でやっていける。悩んだけれど、2口のを買わなくて良かった。

 

f:id:singlesimple:20170409133415j:plain

 

台所は常にこの状態をキープ。