人格をも変える断捨離の凄さよ。

おはようございます、せんりです。今日はお弁当を持って動物園に行ってきます。年パスを持っているので、「困ったときの動物園」です。

 

さて。毎朝気持ちよく家を出るには、玄関が重要。さっぱりキレイでないとね。

 

f:id:singlesimple:20170428154248j:plain

 

古さ狭さは関係ない!清潔感が重要!と自分に言い聞かせております。たたき暗っ

 

f:id:singlesimple:20170428154657j:plain

 

玄関に置くモノは、カギと印鑑のみ。しかし、最近思うんです。

 

f:id:singlesimple:20170428154855j:plain

 

こちらの壁か、

 

f:id:singlesimple:20170428155031j:plain

 

こちらの壁に、絵を飾りたいなと。玄関にも、もっと温もりが欲しい。

 

そうそう、キレイな玄関のお話。玄関の掃除では、たたきがとても重要らしい。こんまり先生の勧めで、たたきと靴裏を拭くことにしました。

 

f:id:singlesimple:20170428155901j:plain

 

箒で掃いていたとはいえ、初日には真っ黒になった雑巾。こんなに大変なのに続くのかと不安になったものの、2日目の汚れは非常にうっすらとしたもので。一緒に靴裏を拭いても、5分もかからずに終わりました。たたき暗っ

 

とても気分がいい。といっても、まだ3日目・・・こんまり先生によると、10日続けてみると良いらしい。毎晩、息子が眠りについた後に、こっそりひっそり拭こう。

 

自分が管理できる量のモノ、必要なモノだけを持つようにすると、不思議なことに、掃除や片付けが楽しくなってきた。以前のせんりは、決してこんな風ではなかったのに。え〜掃除?めんどくさっ…まぁ一応するけどさぁ…