
自己紹介とブログのこと

スポンサーリンク

自己紹介

こんにちは!ミニマリストなシングルマザー、せんりです。

 

コーヒー片手に本を読むのが大好きで、「一生、本を読んで暮らしたい」という理由で、なぜか研究者を目指し、今はまだ道半ば・・・。

 
旅行が大好きで、ヨーロッパ、中東、アジア、アメリカ・・・いろんな国を訪れました。一人旅もへっちゃらです。
 
3年ほど、留学もしてました。それから帰国後に出会った元夫と結婚、出産。
 
 
・・・そして離婚。2016年のことです。
 

こんなはずじゃなかった

それまでの人生でも、色々と挫折してきました。中学のときの陸上大会に、なぜか一人だけ出させてもらえなかったり、高校受験にも失敗したり。浪人だってしました。
 
でも、離婚は群を抜いて辛かった。モラハラ夫だったので、あの手この手で攻撃してきました。離婚して半年。まだ傷は癒えません。
 

ミニマリストとの出会い

そんな鬱々とした日々に、ネットで「ミニマリスト」を知りました。それまでは育児に追われてテレビもネットも見てなくて、その存在を全く知らなかったんです。
 
ミニマリストって、2010年以降、とくに2013年に日本で広く知られるようになったようですね。でも、その頃は留学中。知らなかったのも当然です。
 
 
そして2016年。
 
そこから、ミニマリストのブログや本を読んで、ぐいぐい引き込まれていきました。理屈抜きに、「これ良いな」と感じたのです。
 
離婚の時、家具などは一切貰わなかったので、そもそも持ち物が少なかった。このことも大きなきっかけでした。
 
離婚時は実家に住んでいましたが、2017年4月からは東京に移り、息子とふたりで暮らしています。
 
離婚と引っ越しの相乗効果で、部屋の中はスッキリ。気分もサッパリ。ミニマリストを目指して、本当に良かったと思っています。
 

ブログについて

やっとの思いで元夫から逃げだし、私が得たのは「自由」と「不安」でした。モラハラ夫からの自由。自分の人生を歩むことができる自由。そして未来への不安。
 
こんな時、人って何をすると思いますか?
 
 
検索です。
 
 
同じ境遇の人を見つけて安心する。先輩シングルマザーのたくましさに勇気をもらう。どのくらい収入があればいいのか、自分ひとりでやっていけるのか。養育費は?面会は?手当は?
 
ネットには、自分に当てはまるもの、当てはまらないもの、沢山の事例があります。
 
でもやっぱり離婚って千差万別で、自分と全く同じ状況!とても参考になる!っていうのはごく僅か。自治体の対応一つとっても、住んでいる場所によって変わってきます。
 
私の体験を書くことで、たった一人のたった一つの悩みでも、解消されたらいいなと思います。
 

そもそものきっかけ

2016年末からブログを始めました。当初は「ミニマリストになりたい!」という思いから、日々、自分の状況を書いてきました。とても軽いノリで。

 

そもそも、ブログなんて続かないだろうと思っていたんです。とりあえず、続けるのが目標でした。

 

そして、あと少しで半年。いまやブログが趣味になっています。

 

せっかく続けるなら、読者の役に立つ記事を

今まで適当に書いてきた記事をまとめ直し、公開していこうと思います。

 

シングルマザーやミニマリスト関係を中心に、育児や家計、さらには大学院や語学、留学についても書いていく予定です。

 

今まで読んでくれた あなたへ

これまでブログを読んでいてくれた方。ありがとう。「センリのみち」は、生まれ変わります。もうふざけている場合じゃありません。突然、真面目になったせんりを、どうかあたたかく見守ってください。

 

どうして変わったのかってお思いでしょうか。

 

 

・・・白状します。

 

 

先日、知ってしまったんです。元夫が「トリプル婚」なるものを果たしたと。トリプル婚。そうです、「スピード・できちゃった・再婚」です。

 

元夫のトリプル婚の、何がどう つながって、ブログの方向性の転換に至ったのか。うまく言葉では表現できません。

 

お金かもしれません。悔しいのかもしれません。逃げたいのかもしれません。

 

しかし、唯一言えることは、このブログの転機を、せんりはとても楽しんでいる ということです。

 

 今後のこと

最近は毎日更新していましたが、ペースを落とそうと思います。その分、満足してもらえる記事を書いていきたいです。

 

これからも「センリのみち」をよろしくお願いします

 

 プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 「Cookie」(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。

 

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはこちらをご覧ください。