シングルマザー、ママ友を作る?

こんにちは、一人大好きシングルマザーのせんりです。日常的に会ったり話したりする友人は一人もいません。帰省時に会う友人が二人ほどおりますが、普段はさっぱり音信不通です。

 

ですが、せんりにとって今の状況はとても心地の良いものなのです。そもそも独身時代から友人は少ない方で、ましてや友人とお出かけなんて滅多にしませんでした。たまに開催される飲み会に出席する程度でしょうか。人との関わりは、そのくらいで充分だったのです。

 

f:id:singlesimple:20171208115219j:plain

シングルマザーのママ友事情

これまで通っていた保育園は、送迎時間が重なるママたちと言葉を交わすものの、それ以上の間柄に発展することはありませんでした。お互いに忙しいですしね。

 

そもそも保育園ですから、そういった付き合いはあまりないものと認識していました。幼稚園であれば、ランチだの旅行のお土産だので何かと大変そうですよね。でも保育園ママはみんなほんとに忙しい! 帰ってご飯食べさせて寝かせるだけでヘトヘトなのです。

園によって全然違う!

ところが、です。12月から認可保育園に転園したのですが、転園後の保育園はクラス内の繋がりが強いようで、なんとLINEグループなるものまで作られていたのです。

 

なぜ???

 

LINEでやり取りするほど仲が良いのでしょうか。すこーし観察してみたところ、なんと! みなさまタメ口で、ほんとに打ち解けてらっしゃる・・・! 

 

一大事です。人見知りせんり、既にできあがった輪の中にグイグイと入っていかねばなりません。禿げそうです。

認可保育園ママ

心強いことに、やはり認可保育園には他にもシングルマザーがいるようです。ちなみに認可外ではおそらくせんり一人きりで、イベントなんかではちょっと寂しく感じたこともありました。・・・もしかしたらイベントに来なかったシングルマザーがいたのかもしれませんね。

 

その他に育休中のママもちらほら。お子さんが複数いらっしゃる方が多いですね。フルタイム共働きでは入園が難しい激戦区。兄弟加点で勝ち残った猛者たちなのです。

早速お誘いが

せんりが人見知りぼっちシングルマザーとは知らず、早速LINEグループに誘っていただきました。どどどどどうしましょ。

 

どうしても身構えてしまいます。

 

だって、カーストとかあるんでしょ? タワーマンションでも上の階のほうが偉いんでしょ? みなさん、しっかり出汁から取ってお料理してるんでしょ? ママ会なんてランチもしなきゃいけないんでしょ? 「ママ友」という言葉に偏見ばかり持っています・・・

ところが

いやー、何てあたたかいのでしょう。みなさん、とても親切です。まだ上辺だけのお付き合いだからでしょうか。深く付き合うとまた変わってくるのかもしれませんが、みなさんお仕事してますので、ずっとこのままなのだと思います。

 

むしろ、このまま上辺だけがいい。

 

シングルマザー特有の悩み

一般のご家庭には、もちろん「パパ」なる存在があるわけです。話題に上ったりもします。無邪気な子供に、「パパは?」と聞かれたりもします。

 

実際、保育園のお友達に一度「パパのお名前は?」と聞かれました。考えられる解答は3つ。

 

1.「〇〇だよ」と元夫の名前を言う

2.「パパね、いないんだよ」と正直に言う

3.適当な名前を言う

 

その時、せんりがとっさに取った行動は、4. 「え〜? パパの名前? んーとね、何だっけ? あっ! 〜〜くん、それしちゃダメだよ〜」と言いながら息子の世話をするふりしてはぐらかす、でした。

 

絶対、子供でも怪しいと思ったはず・・・。でも子供に正直に答える必要はないと思います。問題は保護者。

聞かれたら正直に答える

嘘つく必要もありませんし、シングルマザーであることが後ろめたい訳でもありませんからね。堂々としていればいいわけです。

 

認可外保育園では特に聞かれることもなく、パパの話題にもならずに終わりました。だから誰にもせんりがシングルマザーであることは話していません。イベントでいつも息子と二人きりなので、察した方はいると思います。

 

 新しい保育園では、早速パパの話になりました。「私、シングルマザーなんですよ」と伝えると、「あ、そうなんだね。このクラスにも3人いるよー」と教えてくれました。その3人もシングルマザーであることを明かしているんですね。ごまかさなくて良かったです。

 

今のところ、どなたがシングルマザーなのか分かりません。シングルマザー同士、話が合うだろうな、とは思いますが、シングルマザーになった背景や現状は人それぞれ、全く異なると思います。死別だったり実家暮らしだったり。だから、シングルマザー同士、仲良くしたいというわけでもなく、他のママたちと同様、上辺だけの付き合いを続けられたらと思います。

 

以上、ヘタレせんりでした。