アドセンスが不正クリックで一時停止されたので、原因を考察する

今朝、グーグルからメールが来て、アドセンスが停止されたことを知りました。現在、このブログにある広告は表示されておりません。

 

・・・なんで?

 

考察してみます。

 

アドセンスが一時停止になった理由

f:id:singlesimple:20170530144957j:plain

 

自己クリック

してません。他人へ依頼もしてません。

 

読者の善意

貧しいせんりをかわいそうに思った親切な読者の方が、少しでもせんりの収入を増やしてやろうと、日々せっせと広告をクリックしてくれた。

 

元夫の嫌がらせ 

身近な人がブログを読めば、記事の内容からせんりが何者かは分かってしまう。偶然、元夫がこのブログにたどり着き、嫌がらせで何度もクリックしているかもしれない。

 

アドセンス狩り

見ず知らずの第三者が、嫌がらせのために不正クリックを繰り返すことがあるらしい。しかし、このブログにそれほどの悪意を抱く人が果たしているだろうか。

 

ブログの方向転換の影響

4月から毎日ブログを更新し、ブログ村のミニマリストのカテゴリで徐々に順位が上がっていった。しかし当時の流入はブログ村からが99%。せんりは検索流入が欲しいと思った。そこでブログの方向性を見直し、毎日の更新を辞めて検索される記事を書くようにしている。まだ2記事しか書いていないけどね。

 

毎日の更新を辞めると、1日に3000ほどあったPVが一気に200程度まで激減した。3000PVあった頃は、アドセンスのクリック数も以前と比べて増加していた。それでも、1日に500円程だろうか。今は3月や4月頃とおなじくらい、1日50円稼ぐ程度。3円のときもある。

 

4月末から5月初頭にかけて、アクセスとクリック数が急増し、そして急減した。この急増した期間に、同じ方が何度も広告をクリックしたのだろうか。

 

そういえば、2日ほど検索流入がやたら増えて、そこでブログ村のINポイントが増加、ブログ村の順位が上がり、ブログ村からの流入増加、こんな流れだったと記憶している。

 

そこらで何かがあった。それぐらいしか考えられない。

 

ちなみに、過去7日間のクリック数は9回。弱小ブログに逆戻りしてます。

 

一時停止の期間

30日間。異議の申し立てもできず、30日間の停止。いや、今の状況じゃ30日で数千円も稼げないからいいんだけど、この期間にまた不正クリックがあったら、アドセンスから永久に追放されちゃうよ。

 

 

でもね、原因が分からないから、対策がとれない。

 

 

 

 

せんりは一体、どうしたらいいのでしょうか???

 

 

(2017/06/01追記) 

アドセンスは辞めることにしました。初期費用は回収できたので良しとしよう。そのうちアマゾンやら楽天やらのリンクが貼られるかもしれませんが・・・。心配して下さった方々、ありがとうございます!