テレビを見せなければ、子供は本好きになるのか。

せんり家にはテレビがありません。いえ、間違えました。せんりの実家にはテレビがありません。その状態に慣れたので、引っ越し先でもテレビを買う予定はありません。

テレビはいらない

f:id:singlesimple:20171211220636j:plain

 

息子は2歳。テレビがないと言っても、頑なにNO!!!!と言っているわけではありません。「あおむしみるー」と息子が言えば、時間を区切って見せています。

おすすめ動画

息子の一番のお気に入り。2歳児の歌うあおむしはとても可愛い♡ 子育ての経験がある人は誰もが知っているであろう、はらぺこあおむしの絵本。それをそのまま歌にしたもので、数や食べ物の名前を覚えるのにも最適です。息子はスマホを前に立てて、絵本をめくりながら歌います。

 

www.youtube.com

 

そして最近、息子が気に入っているのが東京ハイジ。結構有名らしい。なかでも息子が好きなのは、おばけのホットケーキ! 先週もおばけのホットケーキを歌いながら、ふたりでホットケーキを焼きました♡ せんりもノリノリです。

 

www.youtube.com

 

そしてこれ!てくてく歩こう。お散歩にでかけて、すれ違う人に挨拶していくのです。この歌も息子は大好き。せんり的には最後にお父さんが出てきてウッ・・・となるけど、息子は気にしていないようで。

 

www.youtube.com

 

別居前は普通にテレビがある生活をしていました。でも、せんりの大好きな2時間ドラマで殺人シーンが流れると、息子の手前、おっと・・・とチャンネルを変え、小さな子供が犯罪にあったとニュースが流れるとテレビを消し、息子だったらと考えてしまい辛くなる お笑い番組を見ては、昔はもっと面白かったと愚痴を言う。

 

それなら、テレビなんてないほうがいい。動画やDVDで、自分が見たいモノを自分が見たい時に見よう。そう思います。

自立して半年が過ぎ・・・

(2017/12/11追記) 2017年12月現在。やはり今もせんり家にテレビはありません。息子が望めば「アンパンマン」や「トムとジェリー」などのDVDを見せていますが、それも頻繁にあるわけではありません。

 

そして息子は今、絵本が大好きです。1〜2時間平気で読み聞かせを聴いていたり、長い時間集中して自分で読んだりしています。

テレビがないから本なのか

それは分かりません。単に私が読書好きで、小さい頃から読み聞かせをしていたからかもしれません。たまたま「絵本大好き!」な時期にあるのかもしれません。私がいつも本を読んでいるので、真似して読んでいるのかもしれません。

 

もしかしたらこのまま絵本を読み続け、大人になった頃に「飽きた」と一切見向きをしなくなる可能性だってあります。

 

つまりは、何事も程々に・・・ということでしょうか。

ずっとテレビを持たないのか 

どうでしょう。小学生くらいになると、お友達と昨夜観たテレビ番組について話したりするでしょうか。

 

そういう場合、「ウチにはテレビないから・・・」と妙なコンプレックスを抱いてしまうのは嫌なので、息子にねだられたらテレビを購入しようかと思っています。